2009年2月3日火曜日

ブログ始め

本日、ブログなるもの初めてみる。

しかし、どうも世の中がネット、ネットと騒がれていると、どうしても背をそむけてみたくなる。

小生は巨人ファンだ。しかし、最近は選手の名前もロクに知らない。ファンとは言えないかもしれないが、まあそれでも巨人が好きだ。

と、

こんなことを不特定多数の世界に発信して何が得られるのだろうか??たぶん、この広い世の中で、この文章を目にする人は7人位で、そのうち2人位は文章まで読むかも知れない。そう考えると、なる程、確かに少し寂しい気がする。
もうちょっと見て欲しいな。と思い、内容に凝ったり、リンクを張ったりし始める。段々と読者が増え始め、コメントなんかも付き始める。更新のタイミングや内容を常に考える様になり、私の生活の一部になる。さらに進むと、メールが来たりしてリアルの世界で友達が増えたり、仕事の仲間が増えたり、逆に読者が減り始めてくると、なぜか焦りを感じ始めたりして・・・

で、「それって楽しいのか?」・・・

まあ、それはもちろん人それぞれの価値観だろう。否定はしない。
実は、ブログを初めて見た代わりと云う分けでは無いがタバコを止めた。愛煙歴約20年。絶対に止める事は無いと思って居たが、年末から一か月吸っていない。
なぜ、このタミングで辞めたのか?

健康を考えて?家族から言われて?世間様の目が痛くなってきたから?

結論からいえば経済的事情というのが一番正しい。しかし、おそらく、タバコが一箱千円になり、世の中から喫煙所が殆ど無くなってしまう様な状態になってしまったら、逆に小生はタバコを吸い続ける羽目になるだろう。。だって、禁煙するのも喫煙するのも自分の為?なのだから、人(々)から、無理やり外堀を埋められる様な事をされるのであれば、愛煙家としての意地を通さない訳にはいかない。

しかし一箱千円は強烈だ。きっと遠くない将来そうなるだろう。。。
一日一箱で、月3万円。年36万円。。。。

でも外堀を埋められたからからと言って降伏する様な男は嫌だ。で、あるならば今、経済的にも環境的にも喫煙が許される今辞めるしかない。

全くつまらない、どうしようもない理由。滑稽。自己愛。世間からは、全く理解されえない。だから、巨人ファン。と、いう訳でこのタイミングでブログを書いて見る。そして、再びタバコを吸わない事を考えて。

0 件のコメント: