2009年2月3日火曜日

働く事

2日ほど前の事であるが、晩御飯を某チェーンのうどん店で取った。
若い男の店員に食券を手渡すと、そのあとの行動が悪かった様で、その店員が先輩の女性店員に猛烈に怒られていた。
「なにも店のなかで、しかも私の注文の事でそんなに怒らなくても・・」と、思っていたら、今度は中国語でのお説教が始まった。二人とも中国人だったんだ。。

日本語だと叱る方も、叱られる方もいまいちコミュニケーションできなかった模様。それもあってエキサイトしたのかな!?

それにしても若い男性店員は新人バイトなんだろうけど、見るからに気が弱くておとなしそう・・!??
って、待てよ。
自分がこの店員と同じ位の年の時、言葉も通じない外国に出て、バイトして生活して・・って出来たのか?無理だろう・・よっぽど追い込まれていたらできるかも知れないが・・・

異国で言葉の全然通じない客を接客して、間違えて、叱られて。この店員がどういう事情で、そこで働いているのか、小生は知る由もない。改めて言うまでもないが、純粋にこのお金に対する貪欲さ。生きる為にお金が必要という行為はとても純粋な行為だ。

日本では「派遣切り」が騒がれているが、飲食店で正社員を募集しても、全く集まらないらしい。少なくとも、自国で、言葉が通じる環境で働けるだけでも、彼らより労働環境としては恵まれている筈だが・・・

◆ネットカフェ難民
どこの世界に、まんが、インターネット見放題の「難民」が居るのだろう。なんなら難民申請出してみたらどうだ?故郷を追われ、祖国を追われ、それでも生きる望みを捨てず生きようとする人々と同じ言葉を使うな。

◆派遣村
何もせずタバコ吸ってりゃ生活保護。こう言う連中を弱者救済とか言って政争の具に使う馬鹿ども。

中国という国の好き嫌い。中国人の好き嫌いの問題。日本の社会システム。企業経営の問題。そういう事ばかりが問題視されるが、少なくともこの気の弱そうな、若い中国人アルバイトの姿は、派遣村でテレビに映り、窮状を訴える日本人の姿よりも遥かに健全で純粋に見えた。

0 件のコメント: